菊水のブログ

太平洋戦争などに興味がない人や知識がない人に、少しでも先人の思いを伝えるために開設しました。どちらかと言うと詳しい人向けではないのですが、還らざる先人の軌跡をご紹介できれば幸いです。

日本情景探訪(1) 琵琶湖

滋賀県 琵琶湖take1

 

日本で最大の湖である琵琶湖で過去に撮った写真をここに載せてオススメがあればご紹介する。

 

港町 鎮魂の碑

f:id:KIKUSUI:20201212112724j:image

まず紹介するのは長浜市内に琵琶湖を望む高台に鎮座する、滋賀県戦没者慰霊のための碑である。

遅い季節であったのに鮮やかな紅色に目を奪われる。

② 琵琶湖湖畔

f:id:KIKUSUI:20201212113246j:image
f:id:KIKUSUI:20201212113250j:image
f:id:KIKUSUI:20201212113242j:image
f:id:KIKUSUI:20201212113237j:image

琵琶湖と言えばと規定の箇所が良いとは思わない。

琵琶湖の楽しみは街道沿いにちょくちょく存在する無料駐車場に付属する砂浜がオススメである。

基本的にはさざなみ街道沿いに走ってもらえれば良い。

f:id:KIKUSUI:20201212113810j:image
f:id:KIKUSUI:20201212113756j:image
f:id:KIKUSUI:20201212113801j:image
f:id:KIKUSUI:20201212113806j:image

長浜城付近及び天守より撮影。

まったく人通りのない湖畔に座って夕日を見るのは贅沢な気分になります。

筆者は学生時代に部活の先輩達と遊びに来て以来の地に足をつけた旅となりました。

今はもう連絡もとらないけど元気にしているのかなぁ。

 

琵琶湖は夏になると水遊びできるし家族で来ると楽しそうですね。

 

日本情景探訪では有名な観光地や「え、そこ?」な場所をご紹介できればと思います。

筆者の自己満足ですので内容が稚拙なことはご容赦ください。