菊水のブログ

太平洋戦争などに興味がない人や知識がない人に、少しでも先人の思いを伝えるために開設しました。どちらかと言うと詳しい人向けではないのですが、還らざる先人の軌跡をご紹介できれば幸いです。

日本歴史探訪② 和歌山県 串本町

いざ行かん、潮岬

 

仕事中に翌日の休みにドライブがしたいと思い立ち、広げた日本地図に「潮岬」と言う文字を見つけた、、、。

 

帰宅するや車中泊の準備をして出撃。

あっさりと眠気に負けて紀北PAで眠りにつく。

 

橋杭岩

第一目的地は橋杭岩(道の駅)を目指した。太平洋を眺める道路を通り、道の駅に車を止めて海を眺めた。

f:id:KIKUSUI:20201212153546j:image
f:id:KIKUSUI:20201212153550j:image

足元に目をやると拳くらいの赤いカニがこちらを見上げていた(思わず飛び退いた)。f:id:KIKUSUI:20201212154603j:image

夏になれば海水浴場になるのだろうか?。

静かに波が打ち寄せており水上機の訓練に使えそうですね。

②潮岬及び潮岬灯台

いよいよ主要目的地に到着。昨年だったと記憶していたが人は非常に少なかった。

f:id:KIKUSUI:20201212163900j:image
f:id:KIKUSUI:20201212163915j:image
f:id:KIKUSUI:20201212163907j:image
f:id:KIKUSUI:20201212163912j:image

率直に言おう。

展望階の梯子が怖過ぎる(高所恐怖症)。

これは自身で経験して欲しい。失礼なように思うが高齢者の方やお子さんは危ないと思う。

 

展望階にある外の梯子にも目を疑ったが。

整備士や管理者様には頭が下がります。

 

エルトゥールル号受難の地

日本とトルコの友好のきっかけにもなったエルトゥールル号事件があった場所を望む高台です。

f:id:KIKUSUI:20201212164555j:image
f:id:KIKUSUI:20201212164602j:image
f:id:KIKUSUI:20201212164608j:image
f:id:KIKUSUI:20201212164618j:image

このお方は近代トルコの父。

ムスタファ・ケマルの像。
f:id:KIKUSUI:20201212164613j:image

ここら辺は流れがキツく船が多数遭難するような場所らしい。資料館では係の方が丁寧に説明してくれました。

 

祖国を遥かに日本まできて異国の地に眠る方々、どうか魂だけでも祖国に帰れるよう願わずにはいられません。

 

トルコアイスなんかもありますので興味のある方はぜひどうぞ。