菊水のブログ

太平洋戦争などに興味がない人や知識がない人に、少しでも先人の思いを伝えるために開設しました。どちらかと言うと詳しい人向けではないのですが、還らざる先人の軌跡をご紹介できれば幸いです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(19) 日本戦跡探訪 野島の掩体壕

横須賀市 旧横須賀海軍航空隊跡地 野島の掩体壕 日本で初めて開隊された由緒ある海軍航空隊が横須賀海軍航空隊(愛称 横空)。 練習航空隊の他、新型機材の技術試験などを行い日本の航空産業に多大な貢献を果たした。 戦況不利に伴い1944年2月には伝統ある横空…

「四国における旧海軍戦跡調査」7

「四国における旧海軍戦跡調査」 旧高知海軍航空隊跡地 前浜掩体壕群 高知海軍航空隊(高知空)は1944年3月に開隊された。高知空は偵察機搭乗員専修の練習航空隊であった。 高知空には約2000名の練習生が入隊し、日夜訓練に励んだ。訓練中に練習機による接触や…

「四国における旧海軍戦跡調査」6

「四国における旧海軍戦跡調査」 第343海軍航空隊所属 紫電改 収蔵場所 愛南町 紫電改展示館 この飛行機は大戦末期に海軍が送り出した局地戦闘機 紫電改である。 同機がこの場所に安置されている経緯は戦時中、豊後水道上空における迎撃戦で被撃墜されたとこ…

「四国における旧海軍戦跡調査」5

「四国における旧海軍戦跡調査」 第343海軍航空隊所属 偵察機彩雲 墜落の地 三魂之塔 この慰霊碑は第343海軍航空隊に所属していた偵察機が墜落した場所に地域の住人が建立したものである。 同偵察機は大戦中、太平洋方面より侵入した敵航空機群の侵入を報告…

「四国における旧海軍戦跡調査」4

「四国における旧海軍戦跡調査」 松山海軍航空隊跡地 松山海軍航空隊(松山空)は大戦中に一挙に拡大した航空隊搭乗員の教育体制を補うべく、昭和18年10月1日に松山の地に開隊された。 私も勘違いていたが、松山空はあくまで予科練の機関であり松山海軍航空基…

「四国における旧海軍戦跡調査」3

「四国における旧海軍戦跡調査」 託間海軍航空隊跡地 神風特別攻撃隊出撃の地 託間海軍航空隊(託間空)は需要が拡大した航空機搭乗員の練習機関として開隊された。 本部隊の特筆すべき点は練習機材が練習機ではなく、いきなり実用機(実戦機)となっている点で…