菊水のブログ

太平洋戦争などに興味がない人や知識がない人に、少しでも先人の思いを伝えるために開設しました。どちらかと言うと詳しい人向けではないのですが、還らざる先人の軌跡をご紹介できれば幸いです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(11) 日本戦跡探訪 明治航空基地

東海の護りは南の空に散った 明治航空基地 明治海軍航空基地は1943年より建設を開始し、1944年より第三四五海軍航空隊(以下三四五空)明治派遣隊が実用機(紫電)による訓練を開始した。戦局の悪化に伴い中京圏防空を任務とした。 その後三四五空に続き第ニ一0…

菊水の写真館

菊水が作成した写真を加工した写真です。 こうした写真はブログの表紙に使用しています。 誰かがこれに乗って出撃すると思って作成してはいるけど、出来栄えはイマイチ。 菊水の写真館 零式戦闘機 52型 零式戦闘機 52型(奥に二式水戦) 零式戦闘機とその他多…

(10) 日本戦跡探訪 若桜の碑

国難に立ち向かう若鷲よ集え 岡崎海軍航空隊 岡崎海軍航空隊(以下岡崎空)は1944年2月に第一河和海軍航空隊(以下河和空)の岡崎分遣隊発足にルーツを持ちます。 河和空は第一河和海軍航空隊と第二河和海軍航空隊に分かれており、第一河和空が整備兵の育成を担…

(9) 日本戦跡探訪 伊保原飛行場跡

草薙隊沖縄に向け出撃す 名古屋海軍航空隊と草薙隊 名古屋海軍航空隊(以下名古屋空)は1941年に伊保原飛行場に進出した霞ヶ浦海軍航空隊分遣隊が、1942年に正式に独立し開隊された。 名古屋空の任務は実戦機を配備したような部隊ではなく、練習航空隊として陸…

菊水のブログ 自己紹介と目的

今更ながら、、、 自己紹介 菊水は平成8年生まれで現在は社会人として働いています。学生時代は関西に住んでいましたが、どのようなご縁か愛知県でお勤めをする事となりました。 戦跡を巡るようになったきっかけ もともとは外交安全保障に興味があり、太平洋戦…

(8) 日本戦跡探訪 三重海軍航空隊跡

予科練達が青春を捧げた地 海軍飛行予科練習生 真珠湾攻撃を皮切りに航空戦時代の幕開けを示した日本であったが、時代の最先端機材たる航空機を取り扱うには優秀な人材と適切な訓練を必要とした。 そんな日本海軍の搭乗員需要を支えたのが海軍飛行予科練習生…