菊水のブログ

太平洋戦争などに興味がない人や知識がない人に、少しでも先人の思いを伝えるために開設しました。どちらかと言うと詳しい人向けではないのですが、還らざる先人の軌跡をご紹介できれば幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

(18) 日本戦跡探訪 全国海洋戦没者慰霊碑

君 今ここに甦る 伊良湖岬 現在デートスポットとして名高い伊良湖岬ですが、その歴史は古く観光スポットとして有名な恋路ヶ浜の名が登場したのは、江戸時代(1808年)の和歌でありました。 また伝説として、身分差の恋故に都を追われた男女がこの地に暮らした…

補足 沖縄戦と牛島大将の選択

敗北を早めた攻勢 既定路線であった南部戦闘 第32軍はなにを求められたのか 現在でも議論の話題となり、牛島氏を批判する上で槍玉に挙げられるのが「首里防衛線の放棄に伴う南部撤退」です。 しかし、先の「牛島陸軍大将の英断」でも述べたように、沖縄本島…

沖縄戦 牛島満陸軍大将の英断

己を滅して 悠久の大義に生きる はじめに 皆様は牛島満陸軍大将(以下牛島氏)をご存知でしょうか? 牛島氏は沖縄戦における日本軍(第32軍)の指揮を執り、圧倒的な戦力差でありながら米軍を沖縄に2ヶ月に渡って拘束した名将です。 一方で戦後には首里防衛線の…

(17) 日本戦跡探訪 小松海軍航空隊跡

飛ぶに翼なく歴史に幕を閉じる 小松海軍航空隊 日進月歩で進化する航空機材はより洗練された搭乗員や管制、戦術、指揮を必要としました。 日本海軍ではより優秀な人材を集めるべく、海軍予科飛行練習生制度を確立し、航空戦力が必要とする人員の育成に励みま…

(16) 明野陸軍飛行学校天竜分教場跡

その歴史、今は見えず 明野陸軍飛行学校 天竜分教場 陸軍航空の歴史は古く、国内において航空機操縦員の育成を始めたのは1912年7月のことでした。 ライト兄弟がライトフライヤー号の飛行を実行したのが1903年12月17日、徳川好敏大尉が日本で初めて動力飛行を…

(15) 日本戦跡探訪豊川海軍工廠慰霊碑

守る翼は空になく 豊川海軍工廠 豊川海軍工廠は愛知県豊川市にかつて存在した日本海軍の軍需工場である。 主に生産していたのは航空機用の機銃と地対空用の高射機銃、各種弾薬だった。 この海軍工廠は1938年に用地選定を行い、鈴鹿とともに豊川市が候補地と…

航空戦史(1) 九州沖航空戦

沖縄戦の前哨戦 九州沖航空戦 1945年3月18日〜21日まで続いた航空戦である。 一連の航空戦により、迎撃戦を担任した日本海軍は作戦機を258機以上失った。なかでも第五航空艦隊に打撃を受けたほか呉空襲のため日本海軍艦艇多数に損害を受けた。 米海軍は空母…

日本情景探訪(2) 駿府城跡

学徒出陣の足音を聞いて やすらぎの塔 最近になって再調査が完了した駿府城であるが、その一角にそれは存在する。 やすらぎの塔と命名されたこの塔は、戦没した勤労動員の学生の御霊が安らかであるように祈り、後世に歴史を伝えるべく建立された。 この塔は2…

(14) 日本戦跡探訪 鈴鹿海軍航空隊

軍都鈴鹿に爆音を響かせて 鈴鹿海軍航空隊 鈴鹿海軍航空隊(以下鈴空)は1938年に偵察機搭乗員(偵察・通信)専修の練習航空隊として開隊された。 同様の練習航空隊は静岡県は牧之原に在空しており、鈴空では約2万名を各航空隊に送り出しました。 最盛期では約3,…

(13)日本戦跡探訪 大井海軍航空隊跡

白菊に想いを乗せて 大井海軍航空隊 大井海軍航空隊(以下大井空)は1942年4月1日、静岡県榛原郡川崎町は大井飛行場にて開隊。大井飛行場は牧之原台地の茶畑を接収し後に増設された。 大井空は同年11月に土浦海軍航空隊を卒業した学生の受け入れを開始し、1944…

(11) 日本戦跡探訪 明治航空基地

東海の護りは南の空に散った 明治航空基地 明治海軍航空基地は1943年より建設を開始し、1944年より第三四五海軍航空隊(以下三四五空)明治派遣隊が実用機(紫電)による訓練を開始した。戦局の悪化に伴い中京圏防空を任務とした。 その後三四五空に続き第ニ一0…

菊水の写真館

菊水が作成した写真を加工した写真です。 こうした写真はブログの表紙に使用しています。 誰かがこれに乗って出撃すると思って作成してはいるけど、出来栄えはイマイチ。 菊水の写真館 零式戦闘機 52型 零式戦闘機 52型(奥に二式水戦) 零式戦闘機とその他多…

(10) 日本戦跡探訪 若桜の碑

国難に立ち向かう若鷲よ集え 岡崎海軍航空隊 岡崎海軍航空隊(以下岡崎空)は1944年2月に第一河和海軍航空隊(以下河和空)の岡崎分遣隊発足にルーツを持ちます。 河和空は第一河和海軍航空隊と第二河和海軍航空隊に分かれており、第一河和空が整備兵の育成を担…

(9) 日本戦跡探訪 伊保原飛行場跡

草薙隊沖縄に向け出撃す 名古屋海軍航空隊と草薙隊 名古屋海軍航空隊(以下名古屋空)は1941年に伊保原飛行場に進出した霞ヶ浦海軍航空隊分遣隊が、1942年に正式に独立し開隊された。 名古屋空の任務は実戦機を配備したような部隊ではなく、練習航空隊として陸…

菊水のブログ 自己紹介と目的

今更ながら、、、 自己紹介 菊水は平成8年生まれで現在は社会人として働いています。学生時代は関西に住んでいましたが、どのようなご縁か愛知県でお勤めをする事となりました。 戦跡を巡るようになったきっかけ もともとは外交安全保障に興味があり、太平洋戦…

(8) 日本戦跡探訪 三重海軍航空隊跡

予科練達が青春を捧げた地 海軍飛行予科練習生 真珠湾攻撃を皮切りに航空戦時代の幕開けを示した日本であったが、時代の最先端機材たる航空機を取り扱うには優秀な人材と適切な訓練を必要とした。 そんな日本海軍の搭乗員需要を支えたのが海軍飛行予科練習生…